磐笛の効用


清浄な音色

様々なところで磐笛を吹いてきましたが、ほとんどやかましいと言われたことはありません。
(ただ一度注意されたのは、伊勢神宮の内宮と外宮です、いずれも音出しはご法度だそうです)
このように、誰が聞いても安らぐ周波数であることが磐笛の特徴です。(2万2500ヘルツの高周波だといわれています)
また録音などをするとよくわかりますが、普通のマイクでは拾いきれない微妙な音域が出ています

参考までに、振動が粒子を動かす映像です。
(少しディフォルメされていますが、音のバイブレーションが物質にどのように作用しているかがビジュアルに表現されています)






呼吸法によるリラックス効果

磐笛は長時間吹こうとすると、深い、静かな、息を必要とします。
したがって音が鳴れば鳴るほど深い呼吸となっていきます。


シンクロの多発

磐笛を吹き始めると、それ以前ではあまり無かった、あるいは数年に一度あるようなシンクロが多々発生します。
学術的な根拠はありませんが、おそらく天然石と、そこから出る音と、吹くという行為が自然な波長にチューニングしていくのではないかと思います。
でも基本的にパワーストーンではありませんので、吹かなければただの石です。
しかし一旦息を吹き入れ、妙なる音が鳴りますと、石との深いコミュニオンを伴い、石の波長にチューニングします。

まああまりとらわれると逆効果となりますので、磐笛の音を楽しんで、気持ちの良い音で遊んでください。



inserted by FC2 system